おでかけについて

子連れで雨の日ユニバ(USJ)の楽しみ方!予定は?持ち物は?

夏休みの終わりごろに予定していたユニバ(USJ)

まさかの朝9時からずっと雨予報。行くかどうか悩みましたが、行きました。

そこで、雨の日ユニバ(USJ)を体験してみて、必要なものなど感じたことをまとめてみました。

雨予報のユニバに行く方必見です。

【参考:当日の状況とメンバー】

天気 予報は雨。実際12時から雨が降り出しました。
気温 雨のせいか、夏にしては過ごしやすかった。
メンバー パパ・ママ・長女6歳・長男4歳

パパはユニバ3回目(子連れでは2回)
ママはユニバ4回目(子連れでは初めて)
長女はユニバ2回目(小学1年生・身長120cm以上)
長男はユニバ1回目(年少さん・身長102cm以上)

子連れ雨の日ユニバに必要なもの

雨の日のユニバに必要だと感じたものや実際役に立ったものをまとめてみました。

カッパ 間違いなく必要。家から持っていくべき。現地でも売っているが、2,000円くらいかかり、キャラクターデザインなので、地元では到底着れない。
カッパがあれば1本で十分。
ベビーカー バギーでもいい。昼寝させたり、荷物置きに便利。
折り畳みイス 人気アトラクションには長時間並ぶことになるので、折り畳みイスがあると子どもが座れて便利。ベビーカーやバギーでは列に並べない。
大きめの袋 カッパなど、濡れたものを入れる袋があると便利。
携帯防水ケース 子どもの写真を撮る時に必要。また、水を使うアトラクションやショーは携帯が水没しないようにしながら写真を撮るのは危険。
ベビーカーカバー ベビーカーのカッパです。無いとベビーカーがずぶ濡れになってしまいます。
あわせて読みたい
丸亀製麺を無料で食べる方法。すくすくかんさいでパスポート申請しよう!丸亀製麺で子供がうどんを無料で食べれるのはご存知ですか? この無料で食べれる方法を知ってから、頻繁に店舗を利用するようになったので...

 

雨の日のタイムスケジュール

雨の日のユニバのタイムスケジュールを挙げてみました。参考にしてみてください。流れを書いた文書と下にタイムスケジュール表があります。文書を読むのが面倒な場合は、表を見てください。

タイムスケジュールと書いていますが、全部を予め決定していた訳ではありません。現地で臨機応変に決めていった結果を書いています。

1日の流れ(文章)

午前8時30分前に駐車場に到着しました。この日の開園は8時30分です。

駐車場から入場ゲートまでは徒歩10分といったところです。かなり距離がありました。

8時40分ごろに入場ゲートにあるチケットブースに着き、並ばずにチケットを購入することができました。

チケットブースは開園45分前に開きます。混雑する日はチケットを購入するのに30分待ちといったこともあるようです。

私たちは、この日8時45分くらいに入場できました。

まずはスタートダッシュです。開園直後から1時間くらいの間は並ぶ時間が少なくて済みます。これは晴れの日でも同じです。

絶叫系が乗りたいなら、ジェットコースター系に並びますが、小さな子の場合はミニオンのハチャメチャライドが人気で、普段は長時間並ぶことになるので、これから乗るのが一般的にはオススメです。

私たちが行った日は、スパイダーマンに行きたいということもあり、最初はスパイダーマンに行きました。待ち時間表示は15分でしたが、実際には9時ちょうどに並び始め、アトラクションを終え、外に出てきたら9時12分でした。

全体的にユニバの待ち時間表示は多めに表示していると感じます。

次に向かったのはジョーズです。待ち時間表示は30分でした。9時18分に並び始め、アトラクションを終えた時刻は9時40分でした。

10時ちょうどからミニオンハチャメチャワールドがあるため、ダッシュで向かいました。子どもは優先的に前に行かせてくれるので助かります。ショー後に写真撮影がある場合、長蛇の列ができますので、ミニオンハチャメチャワールドが終わるのと同時に並び始めることをおすすめします。

10時30分からもミニオンクールファッションショーを見ました。水鉄砲を購入し、参戦しました。予想以上の水量(人工雪もむっちゃ放出してました)にカッパを着ていてもかなり濡れました。

その後、おさるのジョージに行きました。待ち時間表示は20分でした。並んでいる人も少なく、並ぶと2分くらいで順番がまわってきました。終了後、ジョージが待っており、ぎゅーしてもらいました。

そこからは、ミニオンパークをブラブラして、13時くらいにルイズNYピザパーラーにてお昼にすることにしました。

ポツポツと雨が降っていました。ルイズNYピザパーラーの中は満席だったので、テラス席で食べました。雨は許容範囲でした。食べ始め、終盤になってきたところで急に大雨になりました。食べ物は水没してしまいました。

雨の日は必ず店の中で食べるように今後しようと思った瞬間でした。

ここからはカッパを着て、13時30分ごろにエルモのイマジネーションプレイランド(室内エリア)に移動しました。そこでは20分間ほど遊びました。

近くにハローキティのリボンコレクション(キティちゃんと写真が撮れる部屋)が待ち時間5分で行けるとのことだったので、行きました。並ばずすぐ入ることができました。ママと長女、パパと長男で別々に入りました。ママと長女は大喜びしていましたが、パパと長男は無表情でシラケていました(笑)

14時20分くらいからエルモのリトルドライブに長男が乗りました。ザーザー降りの雨だったので、待ち時間ほぼなし!何度も繰り返し乗りました。

その後、長男がバギーに乗り寝ました。雨も止んだので、ハリーポッターエリアに行き、バタービールを飲みました。

そこから、ミニオンのハチャメチャライド。待ち時間70分表示。16時10分から並び始め、17時40分に乗り終えました。
並び始めは屋根のない場所なので、パパが1人で並び、屋根のあるところに来た段階で、合流するようにしました。もちろん、ユニバのスタッフ公認です。

18時15分からシュレック4Dを見ました。ほとんど並んでいなかったので、次の公演をすぐ観れました。

19時00分からスタジオスターズレストランにて晩御飯を食べました。この時間になると帰っている人が多く、すぐに席につけました。

20時00分からのナイトパレードを楽しみにしていましたが、雨のため中止となりました。お土産を買って帰路につきました。

1日の流れ(表)

8時30分 ユニバ駐車場着
8時40分 チケットブース着
8時45分 入場
9時00分 スパイダーマン
9時18分 ジョーズ
10時00分 ミニオンハチャメチャワールド
10時30分 ミニオンクールファッションショー
11時20分 おさるのジョージ
11時50分 ミニオンパークをぶらぶら
13時00分 ルイズNYピザパーラーにて昼食
13時30分 エルモのイマジネーションプレイランド
13時55分 ハローキティのリボンコレクション
14時20分 エルモのリトルドライブ
15時00分 ハリーポッターエリア散策
16時10分 ミニオンのハチャメチャライド
18時15分 シュレック4D
19時00分 スタジオスターズレストランで晩御飯
20時00分 ナイトパレードが中止となり帰宅

まとめ

雨の日は、年間パス保持者が避ける傾向にあるようです。雨を気にしない方にとっては、来場者数も比較的少なく、乗り物も多く乗ることができるかもしれません。

雨は雨なりに楽しみ方を見つけてはいかがでしょうか。意外と楽しいかもしれません。

あわせて読みたい
子連れにおすすめ!生駒山上遊園地「ITADAKI」が超楽しい!2019年7月13日にオープンした生駒山上遊園地の「PLAY PEAK ITADAKI」へ遊びに行ってきました。予想以上に楽しく、施設内...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。