日常生活

いつ届く?年金生活者支援給付金制度の請求方法。簡単に請求しよう。

2019年10月1日に「年金生活者支援給付金制度」が始まります。どのような制度なのか。誰が対象なのか。請求方法などをまとめました。

実際に年金事務所に電話して、制度や請求方法について詳しく聞いてみました。

「年金生活者支援給付金制度」とは?

年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額や所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。
( 厚生労働省ホームページ:「年金生活者支援給付金制度」について )

はぴらきパパ
はぴらきパパ
年金生活者支援給付金は以下の3種類あります。
  1. 老齢年金生活者支援給付金
  2. 障害年金生活者支援給付金
  3. 遺族年金生活者支援給付金

以上の3種類です。内容は「厚生労働省ホームページ:「年金生活者支援給付金制度」について」で確認してください。

知りたいのは「私って対象なの?」っていうことです。

対象者には「請求書」が届く。

対象者には2019年9月18日以降順次封筒が届きます。緑色の封筒に「年金生活者を支援する給付金を受け取るための大切なお知らせです。」と記載されています。

請求方法は?

請求方法は簡単。同封のハガキに「提出日」「名前」「電話番号」を記入し、印鑑を押印、ポストに投函するだけ。

年金事務所に聞いてみた!

年金事務所に直接聞いてみたことをまとめました。

役所に問い合わせしても手続きはできない!

市役所などで手続きができるか伺いました。一切できない。と回答いただきました。「自分は何故対象ではないのか?」という問い合わせも市町村にはしないようにしましょう。

問い合わせ先は?

問い合わせ先について聞きました。「年金生活者支援給付金専用ダイヤル」に電話すれば、手続き方法などを教えてくれるようです。

年金生活者支援給付金専用ダイヤル
0570-05-4092

市町村窓口に問い合わせしても無駄なので、直接専用ダイヤルに電話しましょう!

まとめ

年金生活者支援給付金の受給対象であれば、必ず請求するようにしましょう。