フリマ

メルカリ用宅急便コンパクトはPayPayフリマで使用できるのかヤマトに聞いてみた。

『mercariと書かれた宅急便コンパクトって、PayPayフリマでも使えるの?』

 

この疑問にお答えします。

 

この記事の内容

メルカリ用宅急便コンパクトはペイペイフリマでも使用可能かどうか、ヤマト運輸株式会社の営業所にて聞いてきた結果を書いています。

 

この記事の信頼性

直接ヤマト運輸株式会社に行って聞いてきました!

 

メルカリ用宅急便コンパクトを持っていても、ペイペイフリマで安心して利用できる確証を得ました。

 

【出品者】メルカリやラクマでのお礼のメッセージはシールを使えば簡単 この悩みを解決します。 メルカリやラクマで商品を購入してもらったお礼のメッセージは『シール...

そもそも宅急便コンパクトとは?

宅急便コンパクトとは、ヤマト運輸が発行する専用ボックスのこと。ゆうパケットプラスとは違い、専用ボックスが使用できるのは1度きり。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
ゆうパケットプラスは繰り返しゆうパケットプラスとして利用できるって、郵便局のおばちゃんが言ってたぞ!

ヤマト窓口などで販売されている通常の宅急便コンパクト

通常の宅急便コンパクト

メルカリ用宅急便コンパクト

メルカリ用宅急便コンパクト

 

デザインが違うだけで、どちらもサイズ・形状は全く同じです。

ヤマト直営店で直接聞いてみた

ヤマト直営店に行った際に、「メルカリって書かれた宅急便コンパクトってPayPayフリマでも使えますか?」という質問をしてみました。

 

初めて聞かれたようで、少しビックリしていましたが、「いけますよー。形が一緒なんで。」という回答でした。

 

メルカリ用をPayPayフリマで使うときの注意点

購入者が混乱しないように、説明文に必ず記載しておきましょう。

 

PayPayフリマで購入したはずなのに、メルカリと書かれた宅急便コンパクトが届くと、不審に思われ、受け取ってもらえない可能性があります。

説明文には必ず記載する

記載がなければトラブルの原因にもなりますので、必ず説明文に記入してあげてください。

宅急便コンパクトはどこで売っているの?

通常の宅急便コンパクトはヤマト直営店、コンビニ、amazonで売っています。

 

メルカリ用宅急便コンパクトはメルカリストアやコンビニで売っています。

 

最も安く購入できるのがamazonです。

 

通常170円ですが、20枚まとめ買いで1枚あたり約66円になります。【価格変わる場合があるので、1,400円以下なら買いです】

created by Rinker
ヤマト運輸
¥1,440
(2024/04/23 22:21:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

その他の詳細は、メルカリガイドを参考にしてください。

 

まとめ

宅急便コンパクトの形状が同じなら、他フリマサイトで使用可能です。

 

通常の宅急便コンパクトが無い場合、メルカリと書かれた宅急便コンパクトを利用してみましょう。