フリマ

メルカリ用宅急便コンパクトはPayPayフリマで使用できるのかヤマトに聞いてみた。

メルカリ、PayPayフリマ、ラクマ、ヤフオクを使い倒してるはぴらきパパです。

今回は、PayPayフリマで商品が売れたけれど、宅急便コンパクトの箱が「メルカリ用」だった時に、ふと気になった『mercariと書かれた宅急便コンパクトって、PayPayフリマでも使えるの?』について書きます。

はぴらきママ
はぴらきママ
たしかに、サイズが一緒だけど、メルカリって書いてあるからPayPayフリマで使うのに抵抗あるよね。
サイズ、形状は全く同じだから、使用できるはずと思い、直接ヤマト運輸さんに聞いてみました。

そもそも宅急便コンパクトとは?

宅急便コンパクトとは、ヤマト運輸が発行する専用ボックスのこと。ゆうパケットプラスとは違い、専用ボックスが使用できるのは1度きり。

はぴらきパパ
はぴらきパパ
ゆうパケットプラスは繰り返しゆうパケットプラスとして利用できるって、郵便局のおばちゃんが言ってたぞ!

ヤマト窓口などで販売されている通常の宅急便コンパクト

通常の宅急便コンパクト

メルカリ用宅急便コンパクト

メルカリ用宅急便コンパクト

デザインが違うだけで、どちらもサイズ・形状は全く同じです。

ヤマト直営店で直接聞いてみた

ヤマト直営店に行った際に、「メルカリって書かれた宅急便コンパクトってPayPayフリマでも使えますか?」という質問をしてみました。

初めて聞かれたようで、少しビックリしていましたが、「いけますよー。形が一緒なんで。」という回答でした。

メルカリ用をPayPayフリマで使うときの注意点

購入者が混乱しないように、説明文に必ず記載しておきましょう。

PayPayフリマで購入したはずなのに、メルカリと書かれた宅急便コンパクトが届くと、不審に思われ、受け取ってもらえない可能性があります。

説明文には必ず記載する

記載がなければトラブルの原因にもなりますので、必ず説明文に記入してあげてください。

宅急便コンパクトはどこで売っているの?

通常の宅急便コンパクトはヤマト直営店、コンビニ、Amazonで売っています。

メルカリ用宅急便コンパクトはメルカリストアやコンビニで売っています。

詳しくは、コチラを参考にしてください。 (メルカリガイド

まとめ

宅急便コンパクトの形状が同じなら、他フリマサイトで使用可能です。

通常の宅急便コンパクトが無い場合、メルカリと書かれた宅急便コンパクトを利用してみましょう。

あわせて読みたい
どのフリマサイトで出品するのが得!?サイズ・売値別でまとめてみた! メルカリ、PayPayフリマ、ラクマ、ヤフオクを使い倒してるはぴらきパパです。 今回は、みんな気になる『どこで出品するのが...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。