アフィリエイト

【アフィリエイト】楽天ROOMで私がBランクになるまでにやったこと

はぴらきママ
はぴらきママ
楽天ROOMでBランクになるには具体的に何をすればいいの?

そんな悩みを解決します。

 

 ✔この記事の内容

  • 楽天ROOMでBランクになるためにしたこと
  • 楽天ROOMでBランクになるメリット
  • 楽天ROOMでBランクは注意すれば誰でもなれる

✔この記事の信憑性
 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
楽天ROOMを2020年3月25日に始め、2020年4月1日にBランクに昇格しました。2020年5月1日にはAランクになりました。

私もBランクになるためにすることを検索し、その通りにやりました。

最初、「Bランク」というと結構ハードルが高そうに見えましたが、予想外に簡単でした。

どういうことを具体的にすればいいのかを書いていますので参考にしてください。

楽天ROOMでBランクになるために私がしたこと

楽天ROOMでBランクになるにはいくつか条件をクリアする必要があります。

楽天ROOMアプリの「my ROOM」にあるご自身のユーザー名をタップします。

ランクアップするために必要な条件がいくつか記載されています。

  • プロフィールの登録を完了しよう!
  • 検索機能を使ってみよう!
  • ユーザーをフォローしてみよう!
  • 投稿にいいねしてみよう!
  • #オリジナル写真の投稿をしよう!

これら全てをクリアすることにより、ランクアップボーナスの対象となります。

詳しく解説します。

プロフィールの登録を完了しよう!

プロフィールの登録をします。

右上の設定アイコンをタップします。

プロフィール編集をタップ

自己紹介欄を編集してから保存です。

これでプロフィール登録は完了です。

はぴらきママ
はぴらきママ
簡単♪♪簡単♪

検索機能を使ってみよう!

次に検索機能を使ってみます。

検索は、下に出る5つのタブの真ん中(+のマーク)をタップします。

タップすると、いくつかの項目が出てくるので、その中の「商品キーワード検索」をタップします。

すると、検索欄がでてくるので、好きな商品(ここでは鬼滅の刃)を入力し、検索してください。

 

これで検索完了です。

はぴらきママ
はぴらきママ
むっちゃ簡単だね♪

ユーザーをフォローしてみよう!

ユーザーのフォローについて説明します。注意点もあります。

気になるユーザーを見つけたら、そのユーザーのページに行きます。

気になるユーザーのページには、「フォロー」ボタンがあります。

タップすると「フォロー中」に変化します。

このようにして、気になるユーザーをフォローしていきます。

フォローを解除してしまうと、ユーザーをフォローしようの条件をクリアできない場合があるので、フォロー解除はしないようにしましょう。

ただ、解除よりも新規フォローが多ければ問題なしです。

投稿にいいねしてみよう!

気になる投稿があれば積極的にいいねしていきます。

いいねをたくさんすることは、Aランク、Sランクの条件でもありますので、積極的にたくさんのいいねをしましょう。

「フィード」には最新の「コレ」情報が載ります。「いいね」をする場合は、「♥いいね」をタップすることでいいねができます。

「いいね」をつけると画像のように色が付きます。

再度タップすると消えます。消えるとノーカウントになるので、消さないようにしましょう。

#オリジナル写真の投稿をしよう!

Bランク以上の条件に#オリジナル写真の投稿があります。

オリジナル写真はその名の通り、自分自身で撮影した商品画像で楽天市場の商品をコレすることです。

「コレ!」をタップすると詳細画面がでてきます。

ここで注意することが、必ず「#オリジナル写真」のハッシュタグを付けることです。

忘れてしまうと、審査の対象になりません。

何を審査するのかというと、投稿している写真は本当にオリジナルなのか?紹介する商品と同一のものか?等です。

オリジナル写真の審査には数日かかるので、月初のうちにオリジナル写真の投稿を終わらせておきましょう。

楽天ROOMでBランクになるメリット

楽天ROOMでBランクになるメリットは、ランクボーナスポイントがもらえることです。

Bランク以上がもらえる特典となっています。

楽天ROOM「ランクアップボーナス」とは?

商品が楽天ROOMを通して売れると、楽天アフィリエイトからポイントが付与されます。

付与されるポイントはジャンルによって異なります。

楽天ROOMがBランクの場合、楽天アフィリエイトから付与されるポイントに加え、さらに楽天ROOMから+1%のランクボーナスポイントがもらえます。

ランクボーナスポイントはBランク以上が付与される仕組みになっており、Aランクは+2%、Sランクになると+3%のランクボーナスポイントが付与されます。

Sランクになれば、楽天アフィリエイトで1%の報酬だったとしても、楽天ROOMランクボーナスポイント+3%の合計4%もらえる計算になるので、報酬は4倍になります。

はぴらきママ
はぴらきママ
マジすげー!

まとめ:楽天ROOMでBランクは注意すれば誰でもなれる

最初、Bランクとだけ聞くと、ハードルが高そうに聞こえがちですが、実際のところ、超簡単にクリアできます。

さほど注意する点もなく、スムーズにBランクにはなれます。

1つだけ注意するとすれば、オリジナル写真の投稿を忘れずに!といったところでしょうか。

月末になりすぎて、オリジナル写真の審査が間に合わないといったことは無いようにしましょう。

今回は以上となります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。