フリマ

メルカリなどフリマアプリでフォロワー数を増やす方法とメリット

はぴらきママ
はぴらきママ
メルカリのフォロワーってどうやったら増えるの?

増えたら何かメリットがあるの?

 

こんな疑問に答えます。

 

この記事の内容

  • フリマでの「フォロワー」とは信頼の証
  • フォローされる出品者になるには「親切」「丁寧」を心がける
  • フォロワーが増えるメリットは信頼とリピーター増

 

今回は、フォローされることの重要性について書きたいと思います。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
フォロワーが多い人って信頼できるよね。

 

フォロワーの増やし方など、メリットも踏まえ説明していきます。

フリマでの「フォロワー」とは信頼の証

フリマのフォロワー

誰かからフォローされると、フォロワー数が増えます。ツイッターでのフォロワーとは質が全く違います。

 

ツイッター上では、なんでもかんでもフォローしたりできますが、メルカリなど、フリマアプリでは、なんでもフォローする人はほとんどいません。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
ツイッターではフォローされたらフォローし返す(相互フォロー)ことがよくある。

 

フリマでのフォロワーには、フォローしている人が、何か出品をすれば、通知するように設定できます。

 

だから、本当に気に入った人でないとフォローはされない傾向にあります。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
フォローされる出品者になるにはどうしたらいいの?

 

説明していきます。

フォローされる出品者になるには「親切」「丁寧」を心がける

フォローされる出品者になるには、当たり前のことですが常に親切・丁寧を心がけることです。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
そんなの、誰でも分かってるって!

 

購入されたときにお礼の挨拶がなかったり、梱包が少し雑になってしまったり、自分では気にしないと思っていることでも、気にする購入者はいます

 

私は、購入されたら送信する定型文を作成し、コピーして使用しています。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
定型文はいくつか作成して、アプリなどで管理すると使いやすいです。ちなみに私は「コピペ帳」というアプリを使用しています。

コピペ帳〜 素早くコピー&ペースト

コピペ帳〜 素早くコピー&ペースト

Toshitaka Agata無料posted withアプリーチ

 

当然のことですが、梱包もしっかりと行ってください。

 

フォロワーを増やす一番のコツが梱包をキレイにすることです。

このように、商品が届き開封するときのことを想像し、買った人が幸せに感じる梱包をしましょう。

フォロワーが増えるメリットは信頼とリピーター増

フリマアプリでフォロワーが増えることのメリットは

  1. 信頼度が増す
  2. リピートしてもらえる

 

がメリットとなります。順番に説明します。

信頼度が増す

フォロワー数が多いと、「あ、この人はフォロワー数が多いから、それだけ認められている、いい出品者なんだ!」

 

と、初めて購入する人から見ても、信頼されるようになります。

 

また、同価格で同じ商品を出品しても、フォロワー数が多い出品者の方が優先的に購入される傾向があります。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
どれくらいのフォロワーがいれば、信頼ができると言えるの??

 

評価数の10%以上のフォロワーがいれば、信頼できる出品者になると思います。

 

たとえば、私の場合、2020年4月26日現在で、評価数147でフォロワーが24人いますので、10%ラインの14人をクリアしています。

2021年3月3日現在で、評価数290でフォロワーが98人いるので、10%ラインの29人を余裕でクリアしています。(3人に1人はフォローしてくれています

フリマのフォロワー評価290からみたフォロワー率は30%を超え、信頼されているといえる。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
たしかに、メルカリやラクマでフォローした人は「またこの人から買いたい」と思った人だ!パパ信頼されてるやん(笑)

リピートしてもらえる

例えば、お気に入りの化粧品を購入する場合、どこで購入しますか?

 

ほとんどの人が、いつも買っているお店になると思います。

 

購入した人がフォローする理由は、もう一度この人から購入しようと考えているからです。

 

同じ商品を出すだけで、購入される確率がグンと上がります。一緒に他の商品も購入されることもあり、メリットだらけです。

まとめ

メルカリに限らず、PayPayフリマやラクマでもフォロワー数を増やすことを心掛けながら、親切・丁寧に対応することが重要です。

 

評価数の10%以上のフォロワー数があれば、出品者として自信を持っていいはずです。

 

また、購入することがあれば、評価内容やフォロワー数などを参考にできます。

 

今回は以上となります。