読書

読書の時間がない人にAmazonオーディブルをオススメする3つの理由

「本を聴くことができるAmazonオーディブルって何なの?時間が無い私にも使えるの?」

「お金はかかるの?返品はできるの?」

 

この疑問にお答えします。

 

この記事の内容

「時間が無い」などの理由で、読書を習慣化できていない人がAmazonオーディブルを利用することで読書を習慣化できる理由を説明していきます。

 

Amazonオーディブルの特徴
  • Amazonオーディブルは本を朗読してくれるオーディオブックアプリです。
  • 40万冊以上のビジネス書や小説が聴けます。
  • 30日間の無料体験があり、1冊無料で体験できます。
  • 無料体験後は月額が1,500円とリーズナブル。
  • この本微妙だな・・と思えばスグに返品可能
  • ランニング中やご飯の支度中、通勤中に場所を選ばず読書ができます。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
実際に30日間無料体験をし、現在ヘビーユーザーの私が、詳細に解説していきます。

 

Amazonオーディブルはスマホ、PC、タブレットで本を聴くことができます。

 

おすすめな人
  • 多忙で時間がないサラリーマン
  • 家事育児に追われる主婦
  • 本を購入したまま積み重なっている人
  • 1回だけ読んで内容を理解していない人

 

Amazonオーディブルを30日無料体験する(1冊どれでも聴き放題)

Amazonオーディブルをオススメする3つの理由。

  • スキマ時間、ながら時間を活用し読書ができる。
  • 3.5倍速まで調整ができ、本1冊を2時間くらいで読める。
  • プロが朗読してくれるので、聴きやすく入りやすい。

 

順番に説明していきます。

スキマ時間、ながら時間を活用し読書ができる。

はぴらきママ
はぴらきママ
多忙すぎて読書する時間ってないんだけど。。。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
何で忙しいの?

 

はぴらきママ
はぴらきママ
朝から、3人の子どもたちの準備、送迎に仕事。帰ってきたら、ご飯の準備に洗濯。。。とにかく忙しいの!

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
もし、通勤時間とか、ご飯の準備中や洗濯中に読書ができたら良いと思えへん??

 

Amazonオーディブルを利用する最大のメリットは、スキマ時間、ながら時間を有効活用し、読書時間にできることです。

 

通勤で運転しているとき、歩いているとき、自転車に乗っているとき、洗濯をたたんでいるとき、ご飯をつくっているときなど、プラスAmazonオーディブルで読書しながらの時間をつくることができます。

 

聴き方は簡単!スマホアプリを立ち上げて再生を押すだけ。すぐに読書がスタートできます。

AmazonオーディブルAmazonオーディブルのアプリ画面

本を読む習慣が無い人にとって、読書するのはハードルが少し高いですよね。

 

ビジネス書を1冊持ち歩く習慣も無いと思います。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
そうそう。”本を広げて読書する”っていうのがなかなか難しいのよね。ぶっちゃけ、文字を読むのも疲れちゃうし。。。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
実際、社会人の70%は勉強していないので、1分でも読書すれば、上位30%に入れるよ。

 

通勤時間や、炊事洗濯の時間に読書するだけで、社会人平均勉強時間の6分は余裕で勉強できます。

 

1分も読書できない人なんか、この世の中にいない(たぶん)ので、即実践可能です。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
これならできそう!ちょっと考えただけでも30分以上はAmazonオーディブルで読書できる!

 

ちなみに、最新の話題作もAmazonオーディブルで無料でまるっと1冊読めます。

 

Amazonオーディブル最新作

このような人気作・話題作も30日無料体験で1冊聴けます!

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
ナレーションが少し耳に合わないなと思ったら、サクっと返品でき、別の商品を購入できます。

 

 

はぴらきママ
はぴらきママ
ちょっと聴いて、ダメだったらサクッと返品できるのはイイ!無料体験期間でも返品可能なの?

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
無料体験期間中でも返品可能です。私も3回返品しました。

3.5倍速まで調整ができ、本1冊を3時間くらいで読める。

Amazonオーディブルのスクショ

再生速度(画像左下)を0.5〜3.5倍速まで選択できます。初めての人は1.2~1.5倍速くらいで聴くのがおすすめです。

 

間は1回聴いてもすぐに忘れるので、何回も繰り返し聴いて自分のものにしていくことが大切です。

 

初回より2回目、2回目より3回目と徐々に速度を上げていく感じです。

 

2.5倍速くらいなら、ビジネス書を3時間くらいで読めてしまいます。

 

はぴらきママ
はぴらきママ
これなら本を読むことに本腰入れなくても継続できそう!

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
今まで、1週間かかって1冊を読んでいたのが、スキマ時間、ながら時間を有効活用して、2日くらいで読めるようになったよ。

 

ちなみにメンタリストDaiGoさんもおすすめの勉強法です。

Amazonオーディブル メンタリスト「中田敦彦のYouTube大学」より

AmazonオーディブルでメンタリストDaiGoの著書を聴く

プロが朗読してくれるので、聴きやすく入りやすい。

Amazonオーディブルは、プロの語り手が朗読してくれているのでとても聴きやすいです。

 

聴きやすいので、頭にすんなり入ってきます。倍速調整ができるので、内容を理解しているところは、2.0倍速くらいで聴いています。

 

Amazonで気になる本がAmazonオーディブルに対応していたら、サンプルも聴くことができます。

Amazonオーディブル サンプルを聴く

「超習慣術」のサンプルを聴いてみる

無料の1冊を何度も繰り返し学習できる。

紙の本を買うと、読み切ることが目標になってしまい、1度読み切った本は、2度と読まなくなりませんか?

 

はぴらきママ
はぴらきママ
たしかに、読み終えた本はメルカリで全部売ってしまった。というかどんな本を売ったか忘れてしまった。

 

はぴらきパパ
はぴらきパパ
人は1時間後には56%忘れるらしいよ。だから何度もAmazonオーディブルで繰り返し聴いて、自分のものにしていくことが重要なんだ。

 

読んだ本の内容は1日後に74%忘れます

 

ということは、1回だけ読んだ本の内容は、ほとんど身についていないんです。

 

しかし、Amazonオーディブルを利用すれば、1冊をとことん繰り返して学習できるので、自分のノウハウとして落とし込むことが可能になります。

 

Amazonオーディブルの無料体験期間が終了しても、無料の1冊はずっと聴き放題です。

 

無料体験期間をまだ利用していない方は、前から気になっていた本や、絶対にモノにしたい本を無料体験でゲットして、繰り返し聴くようにしてください。

Amazonオーディブルを30日無料体験する(1冊どれでも聴き放題)

まとめ:Amazonオーディブル+ながら時間を使うだけで、読書が習慣化する。

時間が無いなどの理由で、読書を習慣化できない人は、読書のハードルが高い人です。

 

紙で読むのがめんどくさい、持ち歩くのがイヤだ、など紙の本はハードルが高め。

 

Amazonオーディブルなら、通勤時間や移動時間、家事の時間、ちょっとした待ち時間にもスマホですぐに読書を始めることができます。

 

読書をするハードルが低くなり、すぐに読書をする環境が整えば、毎日読書をする習慣ができます。

 

「読書をしていない」「読書が苦手」という方は、是非30日間の無料体験でAmazonオーディブルを利用してみてください。

30日間の無料体験でAmazonオーディブルを利用してみる!

 

今回は以上となります。