未分類

自分のブログがドメインパワー6、直帰率約90%のサイトで驚愕した件

ツイッターを見ていたら、ドメインパワーが測定できることを知りました。

「ドメインパワーって何ぞ!?」

私もあまり良く分かっていませんが、自分のブログ(サイト)のパワーランクだと思ってます。

はぴらきパパ
はぴらきパパ
とりあえず測定してみました。また、グーグルアナリティクスを開いてみると、驚愕したことを書きます!
この記事の内容

・ドメインパワー30は欲しい

・直帰率はその名の通り、直帰された率

・自己分析して分かったこと

「ドメインパワー6」って弱すぎてワロタ

早速「ドメインパワー 計測」で調べて、計ってみました。

恥ずかしいけど、記録として残しておきます。

「ドメインパワー6.1って何!?弱いの?基準がわからない!」

ドメインパワーの目安を確認してみた

ドメインパワーの目安表「バズログ」より

この表を確認すると、「これから!」でした!

はぴらきママ
はぴらきママ
よわーい!弱すぎるねw
はぴらきパパ
はぴらきパパ
これからは、意識してブログを書かないといけないね。

ついでにアナリティクスを見てみた

ドメインパワーが弱いと分かったので、アナリティクスを超絶久々に開いてみました。

はぴらきパパ
はぴらきパパ
かなり恥ずかしいけれど、公開。直帰率がヤバすぎて余計に恥ずかしい。
Googleアナリティクスの画像

素人の私ですが、直帰率が約90%もあるということは、他のコンテンツを見る価値がないサイトと判断されているということ(かと思いました)

しかし、90%以上が新規ユーザーで、検索エンジンからの流入が多かったことから、必要な情報を得たらすぐ帰った人が多かったのかなと勝手に思っています。

こどもが丸亀製麺で子育てパスポートを見せると無料で食べれる記事は、やり方だけ見たい!パスポートをとる場所が知りたい!という目的だけで訪問する人が多いので、直帰率が激高になっているのだと思います。

はぴらきママ
はぴらきママ
もっと良質な記事を増やしなさいということじゃないのかな。丸亀製麺の記事だけやんアクセスあるの。
はぴらきパパ
はぴらきパパ
たぶんそう。あと、もっと記事数を増やさないと!がんばるぞ!

自身のサイトを自己分析して分かったこと

今までは、「とりあえず記事を書こう」と記事書いて公開して、はい終了!

みたいな流れで、ブログ運営していました。

自己分析すると

  • 現在の問題点
  • これからの課題
  • 課題を解決するためにやるべきこと

が、自分なりにわかりました。

また、ネガティブ思考で

  • 「記事書こう!でも、ネタが無い。。。」
  • 「こんな記事書いても、上位にいけへんし、意味ないわ。。。」
  • 「というか書く時間無いし」

といった言い訳をしていましたが、「私のブログって雑記ブログやから、何でも書いたらええやん」と開き直ることができました。(この記事が開き直り、何でも書いたらええやん記事1号ですw)